【祝・上棟!】『秋霖の家』しゅうりんのいえ
【祝・上棟!】
1/30に『秋霖の家』が上棟いたしました。
設計段階から念入りにお打ち合わせを進めさせていただき、
本日、無事上棟を迎えることができました。
当日は、午前中は晴れていましたが、午後からは曇りとなり寒さが感じられる一日でしたが、
落ち着いた空気の中で作業を進めることができました。
現場では、職人さん同士が声を掛け合いながら、
柱や梁が組み上がっていく様子を丁寧に進めていきました。
大工さんの休憩中には建物の中を見学される場面もあり、
完成後の暮らしを思い浮かべられているような穏やかな時間が印象的でした。
お引き渡しの日がより待ち遠しくなられたのではないかと思います。
工事としましてはこれからが本番です。
引き続き、よろしくお願いいたします!
【秋霖の家(しゅうりんのいえ)】
秋霖とは、秋の長い雨で、夏から秋の季節の変わり目にもたらされます。
情緒的には、「静けさ」「季節の移ろい」を感じさせる語として和歌で使用されるものです。
住宅地に位置する約80坪の敷地。
南側の家からは距離を取り、西側道路には背を向け東の空に向かうL型の建物配置を設定。
プライベートな庭を囲む建物配置は暮らしに特別な体験をもたらしてくれます。
また、雨樋は極力つけず地面には雨落ちを設置して雨の動きを味わうことの出来る表現としました。
秋霖の時期には、静かな連雨だけでなく庭の花も色を深める時期でもあり、
物事の終わりや移り変わりを感受しながら過ごすシーンをインスピレーションに設計をしました。
~パッシブデザイン×庭×現代の名工による家具~
・耐震性能:耐震等級3の最大2.58倍の耐震性能(準耐力壁含まず)
・中地震時の安全性:許容応力度計算法(耐震等級3)により各部位毎に確認
・大地震時の安全性:保有水平耐力計算法により各階の地震せん断力に対しての保有耐力を確認
・冬の断熱性能:断熱等級6相当の断熱性能(木製サッシが自己適合宣言未取得のため)
・夏の日射遮蔽性能:断熱等級7の日射遮蔽性能
・一次エネルギー消費等級:最高等級7
・建築物省エネルギー性能表示制度(BELS):最高等級
・住宅性能表示制度:長期優良住宅認定
・冬型結露対策済
・夏型内部結露対策済
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |







